口座開設
マイページログイン
  1. EAが稼動しないのですが、どうしたらいいですか?

よくあるご質問

FX取引に関するよくあるご質問を掲載しています。

Q.

EAが稼動しないのですが、どうしたらいいですか?

A.

EAが稼動しない多くの場合の原因は下記のとおりです。ご確認下さい。

①EAのパラメーターの注文ロット数が誤っている。

◆EAのロット設定 (Lots) にご注意下さい

FXTF MT4は、選択されたコースによってご注文の際の最小単位(ロット)が異なります。

・1,000通貨コースの最小単位  :0.01ロット(1,000通貨)=0.01
・10,000通貨コースの最小単位  :1ロット (10,000通貨)=1.0

例えば、MT4の初期設定で搭載されているEAの「MACDサンプル」は、1,000通貨コースで利用する場合は、特に設定を変更せずにご利用いただけますが、10,000通貨コースで利用する場合、ロット設定(Lots) = 1.0が1ロット=1万通貨のトレードとなるため、初期設定のLots=0.1のままでは稼動しません。Lotsを1.0への変更が必要となります。

ロット設定はEAにより初期設定値が異なるため、外部から入手した場合は開発元にてロット設定を確認してください。
また、バックテストの結果より正しいロット数でトレードされているかを確認後にご利用下さい。

▼デモ口座で自動売買のバックテストを試す方法▼
EA自動売買の初心者入門
※ライブ環境で実際にEAを稼動させる前に、事前にデモ口座でEAを稼動させ、ロット設定が正しいことをご確認下さい。

②EAが有効になっていない。EAを稼働するための設定がONとなっていない
以下のページを参照し、正しく設定されているかご確認下さい。

▼EAを稼動させる方法について▼
EA(エキスパートアドバイザー)をMT4で稼働させるには

また、EAを稼働させるための設定方法については、MT4操作マニュアルP60~P62にも記載がございますので、ご参照下さい。
MT4操作マニュアル(PDF)

③エラーが発生している。
発生したエラーのログは、ターミナルメニューの中の「操作履歴」で確認できます。
一般的なエラーメッセージと、エラー内容については下記ページをご参照ください。

▼EAエラーリスト(抜粋)▼
MT4 EAの注文時に発生するエラーリスト