口座開設
マイページログイン
  1. 取引システム【FXTF MT4】 復旧後の対応について(2015年1月5日更新)

お知らせ

FXTFからお客様へのお知らせや、お願い、ご注意事項などをご案内します。

取引システム【FXTF MT4】 復旧後の対応について(2015年1月5日更新)

2015/01/05

[1月5日 10:00]
2014年12月30日営業日中までに受付ておりましたMT4の事故対応処理が全て完了致しましたので
ご連絡致します。
この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。
今後このようなご迷惑をおかけすることのないよう、社員一同、サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございます。
尚、「取引システム MT4」を現在ご利用いただいている全てのお客様に対して、感謝の気持ちを込めて下記の期間、スプレッド縮小を実施しております。

(内容) 「取引システム MT4」の全通貨ペアにおいて、0.1pipスプレッド縮小
(対象期間)2015年1月5日7:00~1月31日6:50

本件に関する最終的な調査結果につきましては、当局に対して報告内容が確定次第、
本お知らせにて再度ご連絡させていただきます。

[25日 15:00]
[23日 18:20]のお知らせの中で記載致しましたポジション保有されていた方の決済方法についてお問い合わせがございましたので、追記させていただきます。
2.お客様からの入電時点※1のレート(システム障害時間中のMT4デモ取引レート)を使用して決済致します。
※1 お客様の入電の有無は、弊社の顧客管理システムにご登録のある電話番号で、かつ、障害発生期間に弊社の電話受付システムに入電履歴が記録されている事をもって判断致します。
  Mt4障害時間中に複数回電話を頂いているお客様につきましては、最も早い時間にご連絡いただいた入電履歴をもとにご対応させていただきます。

[23日 18:20]
金融先物取引業協会並びに関係当局と昨日22日まで協議を行ってまいりましたが、12月19日に掲載したお知らせの内容について
一部対応方法を変更致しましたのでご連絡致します。 変更点は、下記のとおりです。

(変更前)
注文取消・執行の受付期限:2014年12月26日営業時間内
FXTF MT4システム障害時間:2014年12月17日 11:15 ~ 2014年12月18日 13:15

■障害時にポジション保有されていて、指値・逆指値注文をされていなかった方
お客様の現在保有されているポジションの取消は行うことができません。復旧時の状態から取引いただくことになります。

(変更後)
注文取消・執行・決済方法の受付期限:2014年12月30日営業時間内
FXTF MT4システム障害時間:2014年12月17日 11:15 ~ 2014年12月18日 13:15
※受付期限内にご連絡いただけない場合は、お受けできませんのでご了承ください。

■障害時にポジションを保有されていて、指値・逆指値注文をされていなかった方

上記に該当するお客様は、下記の2つの決済方法のどちらかを選択できます。
1.システム停止時(17日11:15分付近の最終更新レート)MT4LIVEの取引レートで決済致します。
2.お客様からの入電時点※のレート(システム障害時間中のMT4デモ取引レート)を使用して決済致します。
※お客様の入電の有無は、弊社の顧客管理システムにご登録のある電話番号で、かつ、障害発生期間に弊社の電話受付システムに入電履歴が記録されている事をもって判断致します。

[19日 10:00]
12月18日のお知らせにも掲載致しましたが、復旧時の暫定対応を以下のように 行っておりますのでご確認ください。
注文取消・執行の受付期限:2014年12月26日営業時間内
FXTF MT4システム障害時間:2014年12月17日 11:15 ~ 2014年12月18日 13:15

■12月18日の暫定対応について
・障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値の約定
システム障害時に為替レートがお客様の注文レートに達していたと推測される場合でも、システム復旧後のレートが達していない場合には約定とはなりません。逆指値においてはシステム復旧後のレートにより約定するため、スリッページが発生し注文レートと乖離して成立する可能性がありますのでご了承下さい。
※上記の暫定措置はシステム復旧を優先して行ったものです。12月17日のシステム停止前からポジションを保有されていたお客様については、関係当局と協議の上、下記のとおりの対応とさせていただきます。

■指値、逆指値注文をだされていた方へのご対応について
①障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消
暫定対応によって決済処理が執行されてしまったお客様の中で、障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消を希望される場合には、弊社カスタマーサポートにご連絡ください。取消を希望しない場合、また、以下②の【障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行】も希望しない場合には、上記の【12月18日の暫定対応について】のご対応となります。
なお、電話でのお問い合わせは大変混み合っておりますので、メールでのご連絡をお願い致します。


※新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消のご連絡受付は2014年12月26日(金)の営業時間内までとさせて頂きますので、ご注意ください。
※新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消の当社における実行は、受付けてからお時間がかかる場合もあり、原則として受付けた日から24時間の間に行うよう努めておりますが、お時間の指定等は承ることができないことをご了解下さい。
※障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値で、障害時間(2014年12月17日11:15~2014年12月18日13:15)前に約定済みのものは取消の対象となりません。
※取消のご依頼を弊社に送信した後は、ご依頼自体の取消や変更はできませんのでご了承下さい。
※お客様からご依頼頂いた新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消を弊社が行う前にお客様ご自身で注文の取消やポジションの決済を行った場合には、お客様ご自身の操作を優先させていただきますので、メールでご依頼頂いた新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消は行いません。

取消しをご希望の場合は下記をお書き添えの上、ご連絡願います。
—————————————————–
◆送付先アドレス:support@fxtrade.co.jp
◆件名:新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消
◆本文に以下をお書き添えください。
・ログインID:
・お名前:
・ご登録Eメールアドレス:
・ご登録住所:
・ご登録電話番号:
※自宅・携帯の別をお間違えないようご登録のものをお願いします
・生年月日:
・取消を希望の注文番号:
・通貨ペア:
・取引種別(売/買):
・新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消希望の旨:
——————————————————–

②障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行

暫定対応によって新規・決済処理が執行されてしまったお客様、また、未執行の状態のお客様の中で、暫定措置での対応ではなく、下記の執行を希望される場合には、弊社カスタマーサポートにご連絡ください。下記の執行を希望しない場合、また、上記①の取消も希望しない場合には、上記の【18日の暫定対応について】のご対応となります。なお、電話でのお問い合わせは大変混み合っておりますので、メールでのご連絡をお願い致します。

<執行方法> 
障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値をサービス停止期間(2014年12月17日11:15~2014年12月18日13:15まで)の高値から安値の範囲内のレートであるかの確認をさせていただき、お客様の注文レートが高値、安値の範囲内であった場合に、お客様の注文レートでの約定とさせていただきます。尚、保有ポジションに対して指値注文、逆指値注文の両方を設定されていた場合は一律に、時間的に先に為替レートが達していた方の注文を優先とさせていただきます。高値、安値のレートは、弊社が取り扱うMT4 DEMOサービスの為替レートを使用致します。

※障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行のご連絡受付は2014年12月26日(金)の営業時間内までとさせて頂きますので、ご注意ください。
※新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行の当社における実行は、受付けてからお時間がかかる場合もあり、原則として受付けた日から24時間の間に行うよう努めておりますが、お時間の指定等は承ることができないことをご了解下さい。
※新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行のご依頼を弊社に送信した後は、ご依頼自体の取消や変更はできませんのでご了承下さい。
※新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行は、当社でお客様の取引システムに反映した時刻で表示されます。
※お客様からご依頼頂いた新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行を弊社が行う前にお客様ご自身で注文の取消やポジションの決済を行った場合には、お客様ご自身の操作を優先させていただきますので、メールでご依頼頂いた新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行は行いません。

執行をご希望の場合は下記をお書き添えの上、ご連絡願います。
—————————————————–
◆送付先アドレス:support@fxtrade.co.jp
◆件名:新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行
◆本文に以下をお書き添えください。
・ログインID:
・お名前:
・ご登録Eメールアドレス:
・ご登録住所:
・ご登録電話番号:
※自宅・携帯の別をお間違えないようご登録のものをお願いします
・生年月日:
・執行を希望の注文番号:
・通貨ペア:
・取引種別(売/買):
・新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行希望の旨:
————————————————–
■障害時にポジション保有されていて、指値・逆指値の注文が入っていなかった方
お客様の現在保有されているポジションの取消は行うことができません。復旧時の状態から取引いただくことになります。

■口座明細書の複数取引情報の表示について
一部のお客様の中に上記事象が発生しておりましたが、本件の対応としてはお客様の約定情報を比較してご注文時間が早い取引を有効な取引として処理しております。

■証拠金判定について
12月17日の15:30~15:35に本来行われるべきであった証拠金判定につきましては、実施しないことといたしました。12月18日の証拠金判定は、通常通り15:30~15:35に行いました。

■EAに関するご注意
EAによっては、障害解消後にチャートデータを読み込んだ時点で急な稼働を開始するものがあるようです。MT4でEAを稼働させているお客様は、十分ご注意下さいますようお願い致します。

なお、今後本件障害等に関する追加的措置等がございましたら、速やかにご連絡致します。以下、何かご不明な点などがございましたら弊社カスタマーサポートまでご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。
今後このようなご迷惑をおかけすることのないよう、社員一同、サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございます。

一覧ページへ戻る