口座開設
マイページログイン
  1. 取引システム【FXTF MT4】 のサービス一時停止について(2014年12月18日)

お知らせ

FXTFからお客様へのお知らせや、お願い、ご注意事項などをご案内します。

取引システム【FXTF MT4】 のサービス一時停止について(2014年12月18日)

2014/12/18

12月18日[12:45]

FXTF MT4のシステム復旧予定時間の目処がつきましたので、ご報告させていただきます。
システム復旧時間は13:15を予定しております。
長時間のシステム障害となり、お客様に多大なご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び
申し上げます。復旧後、以下の処理が行えますので、ご確認ください。

(可能になる処理)
・新規注文、決済注文の受付
・サーバー停止中のチャートの修正
 MT4デモシステムのレートを使用します。レートが飛んでいるなど正常なチャートが表示されない
 場合は、再起動をお試し下さい。
・スマートフォンとPC取引画面で異なる口座情報が表示されていることの事象解消
・入金、振替

■復旧時の暫定対応について
・障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値の約定
システム障害時に為替レートがお客様の注文レートに達していたと推測される場合でも、システム復旧後のレートが達していない場合には約定とはなりません。逆指値においてはシステム復旧後のレートにより約定するため、スリッページが発生し注文レートと乖離して成立する可能性がありますのでご了承下さい。
※上記の暫定措置はシステム復旧を優先して行ったものです。12月17日のシステム停止前からポジションを保有されていたお客様については、関係当局と協議の上、下記のとおりの対応とさせていただきます。

■指値、逆指値注文をだされていた方へのご対応について
①障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消
暫定対応によって決済処理が執行されてしまったお客様の中で、障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消を希望される場合には、弊社カスタマーサポートにご連絡ください。取消を希望しない場合、また、以下②の【障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行】も希望しない場合には、上記の【復旧時の暫定対応について】のご対応となります。
なお、電話でのお問い合わせは大変混み合っておりますので、メールでのご連絡をお願い致します。


※新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消のご連絡受付は2014年12月26日(金)の営業時間内までとさせて頂きますので、ご注意ください。
※新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消の当社における実行は、受付けてからお時間がかかる場合もあり、原則として受付けた日から24時間の間に行うよう努めておりますが、お時間の指定等は承ることができないことをご了解下さい。
※障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値で、障害時間(2014年12月17日11:15~2014年12月18日13:15)前に約定済みのものは取消の対象となりません。
※取消のご依頼を弊社に送信した後は、ご依頼自体の取消や変更はできませんのでご了承下さい。
※お客様からご依頼頂いた新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消を弊社が行う前にお客様ご自身で注文の取消やポジションの決済を行った場合には、お客様ご自身の操作を優先させていただきますので、メールでご依頼頂いた新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消は行いません。

取消しをご希望の場合は下記をお書き添えの上、ご連絡願います。
—————————————————–
◆送付先アドレス:support@fxtrade.co.jp
◆件名:新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消
◆本文に以下をお書き添えください。
・ログインID:
・お名前:
・ご登録Eメールアドレス:
・ご登録住所:
・ご登録電話番号:
※自宅・携帯の別をお間違えないようご登録のものをお願いします
・生年月日:
・取消を希望の注文番号:
・通貨ペア:
・取引種別(売/買):
・新規・決済指値、新規・決済逆指値の取消希望の旨:
——————————————————–

②障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行

暫定対応によって新規・決済処理が執行されてしまったお客様、また、未執行の状態のお客様の中で、暫定措置での対応ではなく、下記の執行を希望される場合には、弊社カスタマーサポートにご連絡ください。下記の執行を希望しない場合、また、上記①の取消も希望しない場合には、上記の【復旧時の暫定対応について】のご対応となります。なお、電話でのお問い合わせは大変混み合っておりますので、メールでのご連絡をお願い致します。

<執行方法> 
障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値をサービス停止期間(2014年12月17日11:15~2014年12月18日13:15まで)の高値から安値の範囲内のレートであるかの確認をさせていただき、お客様の注文レートが高値、安値の範囲内であった場合に、お客様の注文レートでの約定とさせていただきます。尚、保有ポジションに対して指値注文、逆指値注文の両方を設定されていた場合は一律に、時間的に先に為替レートが達していた方の注文を優先とさせていただきます。高値、安値のレートは、弊社が取り扱うMT4 DEMOサービスの為替レートを使用致します。

※障害前に注文されていた新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行のご連絡受付は2014年12月26日(金)の営業時間内までとさせて頂きますので、ご注意ください。
※新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行の当社における実行は、受付けてからお時間がかかる場合もあり、原則として受付けた日から24時間の間に行うよう努めておりますが、お時間の指定等は承ることができないことをご了解下さい。
※新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行のご依頼を弊社に送信した後は、ご依頼自体の取消や変更はできませんのでご了承下さい。
※新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行は、当社でお客様の取引システムに反映した時刻で表示されます。
※お客様からご依頼頂いた新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行を弊社が行う前にお客様ご自身で注文の取消やポジションの決済を行った場合には、お客様ご自身の操作を優先させていただきますので、メールでご依頼頂いた新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行は行いません。

執行をご希望の場合は下記をお書き添えの上、ご連絡願います。
—————————————————–
◆送付先アドレス:support@fxtrade.co.jp
◆件名:新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行
◆本文に以下をお書き添えください。
・ログインID:
・お名前:
・ご登録Eメールアドレス:
・ご登録住所:
・ご登録電話番号:
※自宅・携帯の別をお間違えないようご登録のものをお願いします
・生年月日:
・執行を希望の注文番号:
・通貨ペア:
・取引種別(売/買):
・新規・決済指値、新規・決済逆指値の執行希望の旨:
————————————————–
■障害時にポジション保有されていて、指値・逆指値の注文が入っていなかった方
お客様の現在保有されているポジションの取消は行うことができません。復旧時の状態から取引いただくことになります。

■口座明細書の複数取引情報の表示について
一部のお客様の中に上記事象が発生しておりましたが、本件の対応としてはお客様の約定情報を比較してご注文時間が早い取引を有効な取引として処理しております。

■証拠金判定について
12月17日の15:30~15:35に本来行われるべきであった証拠金判定につきましては、実施しないことといたしました。本日12月18日の証拠金判定は、通常通り15:30~15:35に行います。

■EAに関するご注意
EAによっては、障害解消後にチャートデータを読み込んだ時点で急な稼働を開始するものがあるようです。MT4でEAを稼働させているお客様は、十分ご注意下さいますようお願い致します。

なお、今後本件障害等に関する追加的措置等がございましたら、速やかにご連絡致します。以下、何かご不明な点などがございましたら弊社カスタマーサポートまでご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんでした。
今後このようなご迷惑をおかけすることのないよう、社員一同、サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございます。

 

12月18日[8:00]
復旧作業の進捗状況についてご連絡致します。
昨日からの復旧作業について修正作業は完了し、現在最終確認を実施しております。大変ご迷惑おかけ致しまして申し訳ございません。
復旧完了しましたら速やかにお知らせにて通知いたしますので、今しばらくお待ちいただくよう宜しくお願い致します。

 

12月17日 [19:45]
復旧作業の進捗状況についてご連絡致します。 現在、全社をあげて復旧作業に取り組んでおりますが本事象が未だに解消しておらず、大変ご迷惑おかけ致しまして申し訳ございません。

取引に関して大変多くのお問い合わせをいただいておりますので、本件の暫定対応について下記に記載致します。復旧後の最終的な対応については、関係当局並びに自主規制団体である金融先物取引業協会とも協議の上、決定し次第お知らせ致します。

<取引についての暫定的な対応>

・新規建て注文(成行、指値、逆指値)、保有建玉の決済注文

 誠に申し訳ございませんが、システムが正常稼働するまではお受けできません。

   注文受付環境が整い次第お知らせ致します。

・既に注文されている新規・決済指値、新規・決済逆指値の約定

 誠に申し訳ございませんが、システムが正常稼働するまでは、執行することができません。なお、システム障害時に為替レートがお客様の注文レートに達していたと推測される場合でも、システム復旧後のレートが達していない場合には約定とはなりません。  逆指値においてはシステム復旧後のレートにより約定するため、スリッページが発生し注文レートと乖離して成立する可能性がありますのでご了承下さい。

※ただし、本障害によりお取引頂けない状況が長時間に及んでいるため、上記の対応はあくまで暫定的な措置として考えており、最終的な約定処理の方法につきましては、関係当局等とも十分に協議の上、決定致します。

・既に注文されている指値、逆指値の変更

 誠に申し訳ございませんが、システムが復旧するまで変更することができません。

<本日の証拠金判定に対しての対応>

毎営業日実施している15:30~15:35の証拠金判定につきましては、サービス復旧後下記の対応とする方向で調整しております。 本日の証拠金判定時刻における証拠金残高及び未決済ポジション評価額を確定し、必要証拠金率を計算します。未決済ポジション評価額の計算に使用する為替レートは、その時点の市場実勢レートとします。必要証拠金率が4%未満であったお客様には、個別に電子メールにてご連絡させていただき、速やかに不足している証拠金金額を差し入れて頂く予定です。追証の期限までに不足金額の入金が確認できない場合には、対象のポジションを強制決済させていただきます。

12月17日 [15:35]
【FXTF MT4】サービス復旧のためのメンテナンス作業に伴い、毎営業日(15:30~15:35)に実施しております証拠金判定結果による、ロスカット執行は行われておりません。最終的な対応はにつきましては、関係当局に現在確認しておりますので、決定次第ご連絡させていただきます。

12月17日 [12:55]
現在、【FXTF MT4】サービス復旧のためのメンテナンス作業に伴い、【FXTF MT4】へのクイック入金 サービスを停止しております。

12月17日 [12:20]
現在、【FXTF MT4】 のサーバーの不具合により、以下の資金の振替はできない状態となっております。

FXTF MT4口座から高速FX口座への振替
高速FX口座からFXTF MT4口座への振替

お客様にはご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

12月17日[11:15]
現在、FXTF MT4の取引システムにおいて、サーバーの不具合により一部のお客様の取引情報に 正確に表示されていない事象を確認しております。 大変申し訳ございませんが、事象解決のためにサービスを一時的に停止させていただきます。 事象が解決した後、再度お知らせてにご連絡させていただきます。 ご不明な点につきましては、カスタマーサポートにお問い合わせください。

一覧ページへ戻る