口座開設
マイページログイン
  1. FXTF MT4サービス5周年記念キャンペーンでいただいたお客様のFXトレードアイデアについて【株価指数・原油・金の活用】

お客様の声

FXTFの取引サービスをご利用中のお客様の声を掲載しています。

【対応済】FXTF MT4サービス5周年記念キャンペーンでいただいたお客様のFXトレードアイデアについて【株価指数・原油・金の活用】

2016/10/31

お客様の声

※下記にまとめて記載しました。

FXTF担当

2016年10月に開催した、「FXTF MT4サービス5周年記念キャンペーン<金・原油等を活用したあなたのFXトレードアイデア募集>」では、お客様のFXトレードアイデアを多数ご投稿いただきました。

お客様の投稿へのご回答として、FXTFのFXセミナー「株価指数先物、原油先物、金をFXに活用しよう」の講師でもある山中康司氏のコメントを掲載しましたので、ご覧いただき今後のFXトレードにご活用下さい。

アイデア「原油先物でリスクオン・リスクオフを判断」
person-voc-1
原油先物が上がっているとリスクオンになるので高金利通貨で円売りを仕掛け、NYタイムにダウ先物が下がっているとリスクオフなので円買いのトレードを検討します。
投稿者 パペットしろのすけ様
person-voc-2
リスクオンリスクオフの判断に原油先物を参考にするのは一般的で良いアイディアです。

高金利通貨だけでなく原油価格と相関の高いカナダドルをトレードするのも良いと思います。原油先物と併せてNYダウの動きからのリスクオン・オフも参考にするとよいです。

講師 山中康司氏


アイデア「株価や金の動きをFXのボラティリティの参考にする」
person-voc-1
日経225先物および金の値動きが乱高下している際には取引を控えるようにしており、値動きが落ち着いてトレンドが把握できたところから参加しています。
投稿者 durl様
person-voc-2
株価や金の動きをFXのボラティリティの参考にするのも良い考え方です。

その場合、よく知られた指標にVIX(S&Pのボラティリティ)があり、S&Pとダウは似たような動きをするため、日経だけでなくNYダウの動きを参考にするのも良いですね。

講師 山中康司氏


アイデア「相関関係は気にしない」
person-voc-1
株価指数や原油・金等との相関関係は気にせず、値動きのある通貨でFXトレードしています。

投稿者 レガスゥ様
person-voc-2
他市場の動きを気にせず、取引する通貨ペアだけを注視するというのも一案ではありますが、全ての金融市場は切り離せない関係にありますので、参考までにNYダウやWTIの動きも見てみることをおすすめします。
講師 山中康司氏


アイデア「日経225先物とドル円の相関性の高さを利用する」
person-voc-1
日経225先物が上昇すると瞬時にドル円も上昇し、日経225先物が上昇しているのにドル円が動かない場合は、遅れてドル円が上昇し出すか日経225先物がイレギュラーな動きで元に戻るという関係性が見られます。

これらの動きを参考にドル円を取引すれば、かなりの優位性があると思います。

投稿者 trek様
person-voc-2
その時々によって株を見て為替が動くか、為替を見て株が動くかは異なりますが、相関が高いのは事実です。

さらに言うならば、ダウ先を見て日経が動き、そこから為替といったことも多いので、特に東京市場の夕方以降はNYダウを併せて見てみることをおすすめします。

講師 山中康司氏


アイデア「原油の週足と豪ドルの相関性を見てトレード」
person-voc-1
原油の週足のテクニカルを見て、 AUDUSDの大きな流れをつかんでいる。 たとえば、原油の週足ダイバージェンス発生で本格的な反転が 発生していると思ったら、AUDUSDもその方向に取引する。
投稿者 AYA様
person-voc-2
商品の中でも原油価格の動きは中国の景気に敏感です。中国への輸出が多い豪ドルの場合、原油価格の長期的な動きとの相関が高いと言えます。

週足の方向性を見るのは良いアイディアだと思います。

講師 山中康司氏


アイデア「ユーロと原油・金価格の相関性を見て売買」
person-voc-1
原油や金はユーロ/ドルとの影響を強く受ける事もあり値動きの相関が強く働くこともあるので、原油や金などを見ながらユーロ/ドルを売買する事も多いです。
投稿者 モチ様
person-voc-2
ユーロは1ユーロ=Xドルという表示であることもあって金価格との相関を見る人が多いと言えます。

その時の市場環境によっては商品だけでなく株に反応することも多く、ユーロとの相関が高いDAXは当然ダウとの相関も高いため、もし商品との相関がしっくりこないときは株価を見てみることも良いと思います。

講師 山中康司氏


アイデア「ドル円と金の逆相関性を利用する」
person-voc-1
USD/JPYとXAU/USDの逆相関性を利用してチャート分析を行っています。
(例:USD/JPYが上昇するときはXAU/USDが下落する。)
投稿者 トロッコ列車様
person-voc-2
オーバーレイチャートで金の表示を上下逆にする(インジケータのパラメータ「Mirroring」をtrueに変更する)ことで方向性を揃えることも出来ますので、そうすると見やすくなっておすすめです。
講師 山中康司氏


アイデア「金とクロスドルの相関を見てポジションを持つ」
person-voc-1
金とクロスドルの相関を見て、ポジションを持ちます。
投稿者 Yas様
person-voc-2
金は伝統的にドルが売られる時に避難資産として買われることが多いため、ドル建ての通貨ペアの動きを見る際には是非とも見ておきたいチャートです。
講師 山中康司氏


アイデア「原油や株価指数との相関性が確認できたときだけトレードする」
person-voc-1
・WTI原油先物が上昇すると豪ドルの上昇を予想します。

・ダウ先物・日経225先物が上昇するとドル円の上昇を予想します。
ダウ先物が上昇すると日経225先物も上昇すると予想し、さらにドル円の上昇を予想します。

これらの上昇の相関関係に矛盾する動きはだましと考え、ある程度相関が出たことを確認できたときだけトレードします。

投稿者 風流様
person-voc-2
商品、株価、為替は各市場が密接なつながりがありますが、特に例示された組み合わせの相関は高いと言えます。

相関が低い時には、長期チャートではどうなのか、またその時の環境は別の理由が存在していないかと、逆に観察力を高めるのには良い時期でもあります。

講師 山中康司氏


アイデア「原油価格はあくまで判断の支援材料とする」
person-voc-1
原油価格とドルカナダドルなどカナダドルの強弱は、タイミングにズレはあってもある程度相関があるという認識でチャートを観察しています。

単独での判断材料ではありませんが、支援材料になる、という認識です。

投稿者 やっしー様
person-voc-2
豪ドルの場合は中国への輸出、カナダドルの場合は産油国として、理由は異なっても原油価格との相関が高い通貨ペアと言えます。

まったく同じタイミングではなくとも、参考にしてトレードするのはよいと思います。

講師 山中康司氏

注意事項
・多数いただいたお客様の声からの一部を抜粋して掲載したものであり、全てを網羅するものではないことをご了承下さい。文面につきましては掲載の都合上、投稿の趣旨を変えない範囲で一部変更または要約させていただいております。また掲載にあたっては、投稿いただいたお客様個人が特定される情報を掲載することはありませんので、ご安心下さい。

◎【参考】山中康司氏の関連オンデマンドセミナー
株価指数先物、原油先物、金をFXに活用しよう
※セミナー資料もこちらからダウンロードできます。

◆世界基準のFXツール・MT4でできることをさらに知りたい方はこちら
MT4の使い方
山中康司のMT4裁量取引セミナー
MT4のインジケーター・ツール
 

◆お客様の声で世界最高水準のFX取引環境を実現
FXTFは、FX/IT先進国である欧米の先進的かつ最先端のFXシステム­を日本の個人投資家向けに提供しています。もともと高機能な取引ツールですが、FXTFではお客様の声・ご要望・ご意見をもとに日本の個人投資家ニーズに最大限マッチしたさらなるカスタマイズを加える­ことで、世界最高水準のFX取引環境の実現を目指します。

  • 通常のお問い合わせはこちら
  • よくあるご質問
    • お客様の声投稿フォーム
    一覧ページへ戻る