図形や矢印・テキスト等をMT4チャートに表示する

MT4では、三角形・長方形・楕円(だ円)といった図形や、矢印・サムズアップ・価格ラベル、テキストなどのオブジェクトをチャート上に表示させることができます。右クリックメニューのプロパティから色を変更することもできます。

図形:長方形・三角形・だ円

MT4では、チャート上に長方形・三角形・だ円を表示してチャート分析に利用できます。

図形イメージ

メニュー「挿入」⇒「図形」⇒「長方形/三角形/楕円」をクリックして利用します。
ツールバーの右クリックメニュー⇒カスタマイズからツールバーに登録することもできます。

メニュー図形

図形を描画する方法
①メニュー「挿入」⇒「図形」⇒「長方形/三角形/楕円」をクリック

②図形ごとに次のように描画します。
長方形・・・チャート上で長方形を描画する起点でクリックし、クリックしたままドラッグして描きます。
三角形・・・チャート上で3点クリックします。その3点を頂点として三角形が描画されます。
楕円(だ円)・・・チャート上でだ円を描画する起点でクリックし、クリックしたままドラッグして描きます。

図形の形や位置・色を変更する
①変更したい図形の外枠の辺をダブルクリックして選択状態にします。

②図形の頂点をドラッグすると図形の形を変更できます。

図形の中心の点をドラッグすると、図形の位置を動かせます。

右クリックメニューのプロパティー
⇒プロパティー画面の「全般」タブの「スタイル」で色などを変更できます。

※「背景として表示」をチェックすると、図形を塗りつぶします。

図形を削除する
①削除したい図形の外枠の辺をダブルクリックして選択
②「Delete」キーで削除できます。
※または、右クリックメニューの「削除」で削除して下さい。

※図形を選択しなくても、チャート上を右クリック⇒「表示中のライン等」
⇒チャート上に表示しているラインや図形が一覧で表示されます。

一覧から図形を選んで編集ボタン・削除ボタンで編集・削除を行えます。

矢印・価格ラベル等

MT4では、チャート上に矢印やサムズアップ、価格ラベル等を表示してチャート分析に利用できます。

矢印類イメージ

メニュー「挿入」⇒「矢印類」から矢印等のツールアイコンをクリックして利用します。

メニュー矢印類

矢印類のツール一覧
・サムズ・アップ、サムズ・ダウン
・上向き矢印、下向き矢印
・ストップ・サイン
・チェック・サイン
・価格を左に表示、価格を右に表示

テキスト・テキストラベル等

MT4では、チャート上にテキストを表示できます。

テキストとテキストラベルは類似の機能です。テキストはチャートを動かすと表示テキストも移動しますが、テキストラベルはチャートを動かしても表示位置が入力した地点で固定、という違いがあります。

メニュー「挿入からテキスト等のアイコンをクリックして利用します。

メニューテキスト

ツール一覧
・アンドリューズ・ピッチフォーク
・サイクル・ライン
・テキスト
・テキストラベル

【テキストの表示方法】
テキストを選択肢、チャート上に表示したい箇所をクリックします。テキストの入力画面が表示されるので、テキストを入力して下さい。

フォントやサイズ・カラーも指定できます。