損切りする金額・利益確定の金額を上げたい(下げたい)

MT4のツール「FXTF – Mini terminal」では、一度設定した利益確定・損切りの設定値を、金額(円)を指定して簡単に変更できます。損失金額をおさえるために損切りの金額を下げたり、利益を伸ばすために利益確定の金額を上げる、といった使い方が可能です。

注文マーカーをクリックして利益確定・損切りの設定金額を変更

FXTF Mini terminalをチャート上に適用すると、保有ポジションが注文マーカー付きで表示されます。

①変更したい保有ポジションの注文マーカーのどれかをクリックします。
(ポップアップウィンドウが表示されます)
②ポップアップウィンドウ上の「T/P」をクリックして、利益確定(T/P)の計算画面に進みます。

利益金額の設定幅変更前

想定利益額を入れて、利益確定(T/P)幅を変更

プルダウンから「想定利益額」を選び、金額を入力(ここでは5000)します。入力後に「T/Pを設定」ボタンをクリックで完了です。

想定利益額を入れて、利益確定(T/P)幅を変更

利益確定(T/P)幅が広がったことを確認

変更後にもう一度チャート上の注文マーカーをクリックして、利益確定(T/P)注文の設定が3,000円(30pips)⇒5,000円(50pips)に変更されたことを確認しましょう。

利益確定(T/P)幅の変更後

■ウィンドウ上のPipsが「50pips」ではなく「51.7pips」と表示されるのはなぜ?
買い注文をした時点(約定時)のレートから利益確定(T/P)までの価格差は50pips(0.500)ですが
(※115.905で買い⇒116.405で利益確定)

ウィンドウ上には現在のレートからどのくらいで利益確定(T/P)に到達して決済されるかを表示します。
現在レートと利益確定(T/P)の価格差51.7pips(0.517):現在115.888⇒116.405で利益確定)